【ランモバ】ヨア&コニーの使用感

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【ランモバ】ヨア&コニーの使用感

ランモバのヨア&コニーの性能

ヨア&コニーが星6になったヨ!

 

 

・・・まぁ、今更感がハンパないですが。

どこの界隈を眺めてもヨア&コニーが話題になっているのを見たことがないし、
アリーナなんかもしかして私しかこのキャラ持っていないのかと思うぐらいに全然みかけない。

 

そんなヨア&コニーをなんで育ててるのかって?

 

いやもう、趣味だからとしか言いようがないです。

なんかトリッキーな戦い方するキャラ好きなの!

片目隠れててちょっと弱気そうなキャラとかに萌えるの!

 

 

ほら、なんか頼りがいのあるイケメンお兄さんが分身として標準装備だヨ?

そこのあなたも育てたくなるよね?ね!

 

ちなみに私メインストーリーを相変わらずちっとも進めてないので、
コニーとイケメンお兄さんの関係性をいまいちわかっておりません。
(っていうか早くメインストーリーやれ)

死んじゃった恋人がAIになって復活的なやつ?

 

 

 

個人的にはコレを思い出した。

上映されたのって7~8年ぐらい前だっけって思ってググったらその倍で泡吹きましたヨ。

 

 

 

おっと、こんなセリフを発見。

どうも先生と教え子的なアレのようですね。

禁断の関係的な匂わせを勝手に感じニヤニヤしております。
(いや、別にそういうジャンルのAVが好きなわけではないですが)

 

 

 

まぁ、そんなことは置いておいて。

せっかく育ててみたなら使い勝手というか、使用感的なものを書いておこうかなぁと。

大半のプレイヤーがヨア&コニーを育ててないだろうし、
今後も育てる予定も使う予定もないと思われるので、
誰の役にも立たない私の自己満足備忘録みたいなもんです。

相変わらず二流にわかプレイヤーの書く駄文なので
一流プレイヤーの方々はさらっと流してくださいましー。

 

ヨア&コニーの基本性能

ヨア&コニーの性能

ほい、基本パラメーターはこんな感じ。

ヨア&コニーはざっくり言えば飛行できる高速機動型の弓兵です。
もうひとつのクラスも弓兵ですが、足が遅いのでこのメカニックマスター以外で運用することはないと思われ。
 

陣営は帝国と戦略と夢幻の3つを持っています。

特に帝国や戦略は該当メンバーが育ってる人多いと思うので
1つのピースとしてハメ込みやすいと思います。

 

ヨア&コニーのスキル

【アーティフィシャルパートナー】
攻撃力とクリティカル率+20%。毎回の戦闘開始時、自身の隣に[バーチャルイメージ·ヨア]を1体召喚する。ヨアはコニーの対応能力値を110%受け継ぐ。

 

タレントスキルはこんな感じで、
ステージ開始直後に自分の上下左右1マスのどこかに分身・ヨアを召喚します。

 

ヨアはコニーの能力の110%のステータスですが、兵士は引き連れていません。
そのため攻撃時に数字の見た目ほどダメージが出ないが悲しいところ。
ヨアの攻撃ダメージの寂しさをみると、兵士ってすんごい大事なんだなぁと実感します(苦)

またブーツ装備でコニーの移動力を6にしても、
ヨアの移動力は影響なく5のままなので、そこもちょっと。。。

 

逆にスキルはなかなか有用でして、
自身を敵の攻撃対象にならなくして、さらに周囲3マス内の敵全員にパラメーターダウン系のデバフを2つずつ付与する「ジャミング」がステキ。

ツバメの「隠れ身」のように簡単に解除されないので、
PvEであれば相手次第ではヨアがまったく攻撃を受けることのない立ち回りができちゃったりします。

あとは直線4マス射程の倍率1.0ダメの移動力ダウン&ガード不能を付与する単体攻撃スキルを持ち、
コニーの近くにいるという条件でお互いに戦闘後に固定ダメージ付与ができるパッシブスキルもあります。

 

ヨア&コニーのスキル

ヨア&コニー、正直スキルラインナップは微妙です(汗)

打たれ弱くて被弾しない前提の立ち回りを求められるキャラのわりに、
敵の攻撃力ダウンとか被ダメダウンとかの死にスキルが多い(;´д`)

 

この固有スキルもねぇ。。。
増援って敵と殴り合えってことかい(笑)

せめて再行動つけるか、いっそパッシブスキルにして永続効果にしてほしいよね。

 

 

バルスブラスト

ヨア&コニー全然ダメじゃん!と絶望した、
ご安心ください。

そんなアナタにおすすめしたい目玉はこちら。
覚醒スキルのバルスブラストでございます。

倍率が0.4倍と高く、バフを2つ剥がしてなんと敵に射程-1を付与できます。

 

しかも有効範囲がトリッキーで面白い。

通常は直線4マスのみなんですが、
その射線上に相棒のヨアを置いておくと、ヨアを起点としてさらに3×4マスが攻撃範囲として追加されます。

な、なんなの、このよだれ垂れまくりな攻撃範囲!!( ̄┰ ̄*)

 

まずヨアが敵の目の前に突っ込んでジャミングしてデバフをばらまき、
その後ろからコニーの覚醒スキルで敵陣まるごとダメージ&射程デバフ付与、
そして後発の味方が攻撃されることなく安全に敵を処理といったパターンが作れますね。

時計が発動する限り覚醒スキルを連続で放つことができて、
射程1の敵はその間完全に無力化することを考えると更によだれダバーです。
(まぁ、そんなうまくは運ばないもんですが)

 

ヨア&コニーの運用

ヨア&コニーは先に書いたとおり、飛行移動を備えた機動力が高い弓兵。

運用としては単体攻撃を意識してビルドするか、
逆に範囲攻撃を意識してビルドするかの二択になりますが、
個人的には範囲攻撃ビルドのほうに寄せたほうがいいと思います。

単体火力はどちらかというと低いほうだし、
単体火力ビルドに仕上げたヨア&コニーにしかできないことっていうのが特にないんですよね。。。

5マス移動して直線4マス先の敵に攻撃できる、
もしくはガード無視攻撃で脆い敵を遠くから処理していくぐらい?
近しいことは他キャラでもできちゃうよなぁ(汗)

逆に前述した覚醒スキルはユニークで面白い性能をしています。
かなり遠い距離にいる敵に対してまとめて射程-1を付与できるのはなかなか楽しい。
せっかくならこれを活かせる範囲攻撃特化のビルドのほうがキャラが立つんじゃないかと思います。

 

ヨア&コニーの装備

ヨア&コニーの装備と運用

なので武器はアークバスターをチョイス。

鎧は余ってるならコンクルだけど、
そもそもこのキャラは攻撃される前提の立ち回りをしないので何でもいいかと(PvEに限った話ね)

アクセサリーも攻撃力アップ系なら余り物でもいいんじゃないでしょーか。

 

頭は専用装備のビジョンゴーグル・タイプY。
(なんだタイプYて)

ヨアとコニーの距離が3マス以内であればクリティカルダメージ+15%、
さらにヨアがジャミング中であればヨアの周囲2マスの敵は「コニーからの攻撃をガードできない」効果が付与されます。

専用装備の効果は単体攻撃向きなのがちょっと痛いな。。。

 

エンチャは範囲スキルの連打性を高める時計で。
覚醒スキルか万箭のどちらかで発動すればラッキーかなぐらいの期待値ではあるけど。

 

ヨア&コニーの兵士

ヨア&コニーの兵士

移動力5なので当然兵士も移動力5のものからチョイス。

汎用的な火力を意識するなら魔女、
地形効果を活かせるステージであるならエルフボウナイト、
範囲攻撃アタッカーに特化するなら被弾への耐久力意識してマシンドラグーンもアリかも的な。

 

ヨア&コニーの実際の使用感

とにかく覚醒スキルを当てていくシンプルなスタイル。

ヨア&コニーの攻撃力の基礎値は決して高くないですが、
ヨアのジャミングデバフと0.4倍の倍率の高さのおかげか、けっこうダメージが出る印象です。

特に相手英雄が飛兵だったり、飛兵兵士を雇ってたりすると、かなりいい数字が出ますね。

ノーマルアリーナなら問題なく無双できます。

 

PvEは、敵がまとまって配置されてるステージならって感じですかねー。

敵が点在してたり、囲まれてスタートするステージなんかは覚醒スキルの範囲攻撃が活きないので。

封印戦場とかは大抵配置がばらけているので出番は望めず(涙)

え、PvP?

なにそれおいしいの?

 

 

いままさに弓を構えて攻撃するぜって人の頭を鷲掴みにするパートナー。

コニーちゃん、後ろのお兄さん邪魔だったら言ってね?

 

 

 

あとこのスキンめっちゃカワイイ。

キツネがAIっていう滑稽さもなかなかイカすな。

はよ復刻こないかなー。

 

 

さ、メインストーリー進めるのがんばろー。


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