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にゃんこ大戦争 ネコマシン・滅の性能
●ネコマシン・滅の基本情報
破壊兵器MSシリーズの量産を始めた連邦政府に
決戦型へと化したMS:RX-Ωが阻止に乗り込む(範囲攻撃)
赤い敵とエイリアンに打たれ強く、波動を打ち消す
【入手方法】
超激ダイナマイツガチャの超激レアキャラ枠
(そのほか祭ガチャなどでも排出)
【進化形態】
第1形態:ネコマシン
第2形態:ネコマシン・破
第3形態:ネコマシン・滅
【ネコマシン・滅状態でのステータス】
(※ 数値は「にゃんこ大戦争DB」さんを参考にしています)
【特性】
赤属性とエイリアン属性に打たれ強い
波動ストッパー
【本能】
・赤属性とエイリアン属性を50%の確率で動きを止める追加(Max4秒)
・ふっとばす無効追加
・移動速度上昇(Max10増加)
・基礎体力(Max20%増加)
・基礎攻撃力(Max20%増加)
【超本能】
・攻撃間隔短縮(Max2秒減)
・古代の呪い無効
・バリアブレイカー(Max100%)
●ネコマシン・滅の使い勝手
1.赤とエイリアンに打たれ強い高級壁
ネコマシン・滅はLv30でも153,000という非常に突出した体力を持ち、それがさらに赤属性とエイリアン属性に対して打たれ強い特性があるおかげで実質600,000超えの耐久力を誇ります。これは倍率100%のイノシャシ単体の攻撃に40秒以上耐えれる計算。対応属性ステージでは壁役がネコマシン一体で事足りるステージもチラホラあります。他属性が混合するようなステージでも基礎体力が高いため、他の量産壁役を添えることでかなり安定感のある前線を作り出すことができます。
2.前線でどっしり構えることができる波動ストッパー
ネコマシンの一番の役割ともいえるのが波動ストッパー。耐久力が高い高級壁として前線にどっしりと腰を据えている間、他の味方を敵の波動の脅威から守ってくれます。ジャイにゃんやねこタコつぼのようにKBしたり早々に倒されたりすることがまずないので安定感はダンチ。
現バージョンではヤミノワールド、零号機、東京ミクなど中射程の波動ストッパーも実装されて不動の波動ストッパーという地位ではなくなってきましたが、零号機や東京ミクはコラボキャラで入手は困難なこともあり、突出したHPの高さと後述のふっとばし無効特性からネコマシンも十分に活躍の場があるといえます。
3.攻撃モーションこそ遅いものの、高い破壊力を秘めた一撃
あまり注目されることはありませんが、ネコマシン・滅の攻撃力はLv30で94,435とかなり高くなっています。攻撃モーションが始まってから攻撃判定が発生するまで5.6秒というのがネックですが、うまく大型の敵相手に決まったときはかなり爽快。盾役をこなしながらダメージソースになれるのは大きな強みです。
ただし敵がKBする、もしくは他のキャラが敵を片付けてしまうことで空振りは多いです。またふっとばし妨害を受けて長い攻撃モーションをキャンセルされてしまうことも多々。過度な信頼はしないように。。。
4.コストが安くて再生産速度も短め
同じ高級壁であるキングガメレオンなどはコストが高く再生産時間も長いですが、それに比べてネコマシンは3,600円で1分強で再生産可能とかなり生産性がいいです。ステージによっては1体目が倒される前に次の1体を補充していくようなことも可能。低コストでステージ序盤から出しやすいので、にゃんこ塔25階などはエリザベスが接近する前に真っ先にネコマシンを出して前線を確保するような使い方もできます。
5.本能でふっとばし無効を付与することができる
壁役であること、また攻撃モーションが長いことから、ネコマシンにとって弱点だったのがふっとばし妨害。しかし本能実装によってふっとばし無効を手に入れることができるようになり、逆にふっとばしに屈しないことがネコマシンの長所に変わりました。KBが1回でふっとばないということは、イコールHP尽きて倒されるまでその場所から後ろに下げられることはないワケで、高級壁兼波動ストッパーとしてはかなり心強い特性となります。
優位になれる相手はハイエナジー、レッドエナG、ドリュウ、はぐれたやつ、イノヴァルカン、ヨキカナ、テッサー、フグ太くんなど非常に幅広く、特に他キャラでも対応が難しいレッド・エナGには抜群の親和性を持っています。
6.最大25まで高められる移動速度
ネコマシン・滅は本能により移動速度を最大25まで高めることができます。壁役としては移動速度の早さはメリットのほうが大きいのでできれば解放推奨。HPが高くて、攻撃力が高くて、移動速度が早くて、それでいてKBしない、ふっとばない、再生産良い、波動ストッパーって、敵側の立場に立てばそんなキャラは厄介極まりないですよね。その点からもネコマシンの優秀さを実感することができます。
7.時間停止妨害はおまけ程度
本能解放で50%の確率で最大4秒の時間停止妨害を得ることができますが、そもそものネコマシンの攻撃頻度と空振り確率を考えると信頼性はちょっとうーんといったところ。まぁ、運よく発動すればそれだけネコマシン自身の場持ちも良くなる&強力な攻撃を叩き込む機会が増えるということなので、たまに発動すればラッキーぐらいの期待値で解放しておくのも良いかもしれません。
8.対エイリアン壁なのにワープ無効がないのが一番の欠点
エイリアン属性に強い高級壁にも関わらず、ワープ無効がないというのがネコマシンの一番の残念ポイント。スターエイリアンが多く出現するステージではひょいひょいワープを喰らって行ったり来たり翻弄される塊でしかないです(笑)
●ネコマシン・滅にキャッツアイを使う優先度は?
優先度高め。ヤミノワールをすでに所持しているから使用する予定がないってプレイヤーもいるかもですが、ふっとばし無効本能解放前提なら育てる価値アリ。Lv50まで上げれば体力243,000、攻撃力149,985まで届くので、キャッツアイを与えるかどうかで場持ち時間にかなりの差が出ます。
●ネコマシン・滅が被ったときはプラス値?それともNP?
プラス値がおすすめ。理由は同上。
●ネコマシン・滅の本能の優先順位は?
最優先でふっとばし無効を獲得しましょう。ネコマシンはこれを解放しているかどうかで汎用性が一気に変わります。その後はNPの在庫と他キャラの状況などと相談しつつ基礎体力、移動速度、基礎攻撃力の順で。時間停止妨害付与についてはネコマシンに愛があるなら解放して構わないと思います。ただし時間停止妨害は中途半端に解放するとねこアップルなどの長時間停止を遮ってしまうケースが出るので、できればNPを溜めこんでから一気に上げるようにしましょう。
また追加された超本能「攻撃頻度短縮」「古代の呪い無効」「バリアブレイカー」は正直言ってどれも微妙。攻撃頻度短縮は攻撃発生までの時間が短縮されるわけではないですし、古代の呪いでネコマシンが苦しめられるシチュエーションは限定的。バリアブレイカーもワープ無効を持たない&攻撃発生が遅いネコマシンには宝の持ち腐れです。
●ネコマシン・滅には本能玉何つける?
選択肢としては赤属性の打たれ強いか、エイリアン属性の打たれ強いの二択になるかと思います。ただしネコマシンはワープ無効がないうえに、エイリアン相手の壁役は各種ピクシーズがいれば事足りることがほとんど。ネコマシンが強みを発揮できるのは赤属性相手のことが多いと思われるので装着するなら赤属性の打たれ強いを推奨します。超本能解放で本能玉が2つつけられるようになりましたが、赤属性の打たれ強い×2で問題ないでしょう。
●ネコマシン・滅の解説動画や活用シーン
1.ネコマシン・滅の強み6点の紹介
2.ネコマシンの強みの解説
3.ネコマシン&かむくら&ルリィの赤属性打たれ強い選手権