【ランモバ】ランフォードSPの使用感

ゲームブロガーさんやYouTube配信者さんの新規投稿をリスト化してお届けするゲーム情報ポータルサイト。個人発信者さん達を応援したい。

ゲーム一覧

【ランモバ】ランフォードSPの使用感

ランフォードSP化

トゥゥゥーーース!!

 

 

ランフォード先輩のSP化が無事二段階目まで終わったよ!

解放クエスト開催曜日が遠いよー!みたいなこともなくサクサク進められたので、
運営さんも最近はそのへん優しさ見せてきているのかもしれない。

 

 

 

なわけで、早速使ってみて使用感をば見てみたのですが。

 

 

正直なところ、いい意味で思っていたキャラと違うなーと。

 

 

前情報だと「アタッカーもサポートできるタンク」ってイメージだったんですが、
使った後だと「サポートしながら戦うアタッカーがついでにガードも持ってる」って印象ですかねぇ。

路線としてはエステルよりも、トワ的な。

 

ランフォSPでタンク的な迎撃戦略を取るよりも、
高火力アタッカーを引き連れて先陣切ってガシガシ敵落とす感じの方が活躍してくれそう。

んでガードスキルは打ち損じた敵を処理するおまけみたいな、ね。

 

個人的にはこういうキャラの方が欲しいところだったんで、SP化させて良かったなぁって感想です。

 

 

まぁ具体的なところはスキル性能や他キャラとの相性など含め以下に書き進めていきまーす。

あ、しょせんは二流プレイヤーの独断と偏見の性能紹介だから、
良い子はあんまり期待せずに読んでくれよな!(←弱気)

 

 

ランフォードSPの基本的性能

ランフォードSP性能

前回も言ったけど、念のためもう一回言っておきます。

うちのランフォード先輩星3です。

ステータス値についてはちょっと語れるレベルにないのであしからず。
(これからがんばって育てるよぉ・・・)

 

 

ランフォードはこれまで歩兵と騎兵の選択肢があったところに、SPは飛兵として実装。

機動力面では地形問わずで後れを取ることがなくなったと言えます。

従来の飛兵装備以外に細剣&ハンマー&銃鎧も装備できるようになるので、装備面での選択肢が多いのも嬉しいところ。

 

ランフォードSPの推奨装備

装備は前回こんな感じにしてましたが。

兜は専用装備で固定でいいとして、個人的にはおおむね攻撃的なチョイスのほうがいいと思います。

思ったよりガード戦の機会がなさそうなので鎧はティアマトとかにしてもいいような気がする。

 

 

ランフォードSPのスキル

【純然たる元帥】
携帯スキルのコスト制限が無くなる。与ダメージ+20%。
周囲2マス範囲内の友軍のHP以外の全能力値+15%。[混成部隊]の友軍はさらに+5%、且つ攻撃する時、先手を取って攻撃する。
行動終了時、英雄の兵種を[槍兵]、移動方式を歩行に変えることができ、且つ移動力-2、被ダメージ-20% (解除不可、無効化不可)。(再度このスキルを使用すると解除される)

 

星6状態でのタレントスキルはこんな感じ。

コスト制限なしや自身の与ダメ20%アップは言うまでもなく恩恵が大きいですね。

 

また専用装備で3マス(ひし形)まで伸びる指揮効果はとにかく強力。

混成部隊という条件を満たせば、HP以外の全能力20%アップで、
さらにこちらから攻撃の際に必ず先制攻撃になるのはチート感まであります。

 

飛兵⇔槍兵のチェンジ能力は毎ターン行動後に発動可。

被ダメ-20%の恩恵を得るために、前線に到着した後はずっと槍兵のままでいることが多いでしょう。

ちなみに「騎士の精神」の直後にも発動できるので、
移動力が高い飛兵で間合いを詰めて「騎士の精神」使って槍兵で攻撃、なんてことも可能です。

 

ランフォードの変種変化

↑ちなみに現在の兵種がどちらになっていようとスキルアイコンは変化がないので、
ちょっと見づらいですが本人のビジュアルか兵種アイコンで判断しましょう。

 

 

SP専用スキル:
SP専用スキル
SP専用スキル

覚醒スキル:
覚醒スキル

基本的にはランフォードのスキルはこの3つと、
超絶、騎士の精神の合計5つの中のどれかでビルドするのがベターかと。

ランフォードに超絶を持たせない場合はアルテミュラーに超絶を持たせることになるかと思いますが、
どっちが正解かってのはユーザー次第って感じでしょうか。

アルテミュラーを範囲攻撃&追撃アタッカーとして使うのであれば超絶はランフォードに持たせるでしょうし、
ランフォードをアクティブに使っていくのであれば超絶はアルテミュラー、みたいな。

 

 

一家に一台的な超優秀な指揮役

とにかくでかいのが、指揮効果で友軍に先制攻撃効果を与えられること。

敵陣に最初にランフォードを突っ込ませて、その指揮範囲を追うように混成部隊の友軍を飛ばして敵を攻撃すれば、
あっというまに敵を蹂躙することができます。

トワやレオンが被ダメ0で敵を蹴散らしていくのはかなり気持ちがいいですよ。

 

また「能力値ダウン無効」付与も地味に優秀。

各種能力値デバフを無効にすればそれだけ火力と耐久力の維持につながるわけですが、
それが範囲内の複数の味方に付与できるのは有用過ぎます。
 

 

タンク専門として使うには物足りない

範囲3マスまでの全ての攻撃を受けることができることからタンク運用を考えがちですが、
ランフォードSPは反撃可能マスは隣接のみです。

昨今当たり前になってきた長射程の魔法攻撃には完全に無力なので、その点は留意しておきましょう。

 

また雇用できる兵士は攻撃寄りのものが多く、持久戦に耐えられるようなタンク向けの兵士がほぼいません。
(っていうか移動力は5にしておきたいので飛兵か騎兵の選択になるはず)

そのため1回目の戦闘は耐えられても兵士が削られたそれ以降はタンクとしては辛いものがあります(涙)

あくまで蹴散らし損ねた敵からのダメージを1~2回受けられる程度で考えておきましょう。

 

 

結論・ランフォードの運用(独断と偏見)

はい、友達に先制攻撃を付与する人ですヾ(•ω•`)

 

もうこれに尽きます。

火力が高いけど被弾が痛くて活躍させづらかった鉄砲玉アタッカーがみな無傷で帰ってくるようになります。

陣営が同じのトワやレオンが合わせやすいですが、別陣営の超絶役を入れれば他の短射程アタッカーでもOK。

フロレンティアを再行動サポート役に連れていけば回転よく敵を殲滅できるでしょう。

 

逆に言うと、範囲攻撃や遠距離単体攻撃をメインにしたパーティーを組む場合には
ランフォSPは存在価値を発揮できないどうしようもない人にしかなれないかも(涙)

 

またPvPに関しては自分はエアプでしか語れませんが、
範囲攻撃にも長距離攻撃にも対抗できないランフォSPはちょっと運用はむずいでしょうね。

こちらから先手を打って畳みかける展開に持っていければ何とかなるかもですが。。。

 

 

まぁ、星6まで育てて、鋳紋スキルも取ると多少は変わってくるかも。

とりあえずのんびり育てつつ、また気がついたことがあれば書き足していきまーす。


→攻略ブログまとめマグナム ランモバTOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です