【ランモバ】無尽海路10、死ぬほどギリギリだった
【ランモバ】無尽海路10、死ぬほどギリギリだった
やったぜぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーッ!
このクソボーゼル野郎!!!!!
無尽航路の10ステージ目のBOSS、疫病術士(ボーゼル)を撃破。
1回リセットして、そこからさらに数回挑んでようやくの15ターンギリギリでのクリアでした。
ああ、まだステージ10なのに何たる達成感。
やってやったぜコンチクショウ!
いやね、絶対バランスおかしいと思うのよこのステージ。。。( ˙꒳˙ 😉
BOSSはかなりカチコチで、特定ターンで魔法攻撃重ねないと無理。
物理パじゃあ普通に詰むと思うのよ。
(魔法アタッカー4人でも15ターンギリでキツかった)
しかも位置取り気をつけないと空中マスに逃げていくという、鬼畜仕様でしょ。
そのうえ毎ターン必ず2体沸く雑魚敵。
その中に混じってるガーゴイルのウインドブレス&風圧がガチ厄介。
おまけに取って付けたような、行動後に食らう最大HP0.2倍の固定ダメージ。
これのせいで生存ラインがグンと下がるし、BOSSへの火力も激減。
そして極めつけに怒りを増幅させる、BOSS行動後のランダムワープ。
タンクのガード範囲内にいたはずの味方がひょーいと吸い込まれ、雑魚の攻撃に晒されて事故るパターンがあります。
これでやられたときの悔しさがホント、ね。
マジでこれ実装したやつの脳内ドS過ぎるわ。
今回はこのパーティーで挑みました。
光の巫女、ヒルダ、パツィル、鉄血、梓で、引きは良いほうだと思います。
スキルもたぶんそれなりにバランス良く引けていると思われ。
やや単体魔法スキル貧乏ではあるけど。
でも3スキル×5人で合計15スキル、すべて死にスキルひとつもなく使用しました。
特に希望の応援、悪の宴、バックトラッキングなど攻守兼ね備えたスキルはありがたや。
戦技で大活躍だったのは、デコイ役パツィルに装備させた『天佑皇女』。
『天佑皇女』(Lv.3)
自分の周囲2マスに友軍がいる時、知力と魔防+17%。他の英雄がメルパーニをガードする時、戦闘前、メルパーニの知力の3倍HPを回復する。
これによってタンク役のヒルダの生存率がめっちゃ安定しました。
このスキルの便利さを知って、本編でもメルパーニ鍛えてみようかなと思ったぐらい。
あと行動終了時にもらう固定ダメージは装備効果で無効化できるのですが、所持していたのは剣鋳軍1個だけ。
これは『血の志』を積んだ梓に装備させて、こころおきなく再行動できるようにしときました。
『血の志』でカットできる固定ダメは35%だけだけど、まぁ、これも塵も積もればだし。
戦術としては、チマチマやってるとターン制限に間に合わないので、基本BOSSへの攻撃重視。
光の巫女と鉄血と梓はBOSSを叩きつつ、状況みて範囲攻撃や回復を。
BOSSが画面上部に逃げないように、やや上側に回り込むような感じで位置取って戦っていきます。
ヒルダはBOSSと雑魚達の間に入る感じでタンク役。
パツィルはヒルダのガード範囲内で雑魚の攻撃対象になるようにして、ヒルダの回復をサポート。
雑魚の中ではガーゴイルがとにかく厄介なので、ウインドブレスを撃たせないように位置取って速攻処理するのが吉。
雑魚が落ち着いて手が空いてるときは2人ともBOSSを削りにいきます。
ってな感じでクリアー。
ガーゴイルが連続で出てくるとキツくなる、BOSS行動後のランダムワープで陣形を乱されることがある、などの運要素が多々あるので、これなら絶対安定って攻略は少なそう。
実際もう二度とやりたくないっす、このステージ(涙)
さてさて、噂によると15ステージBOSSは10に比べりゃカンタンって話だし、引き続き頑張っていきますかね。
実はうちの旅団、まだ時空遠征終わってないしな(苦笑)
バルドルの最終ステージも放置してるし、やることいっぱい過ぎるぜ!
がんばりまーーーす!
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