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レジェンドクエストのイベント概要
レジェンドクエストは不定期で開催されるイベントのひとつです。開催期間中に全48ステージを順番にクリアして踏破を目指す形になります。ステージの内容はレジェンドストーリー内のステージからランダムで選ばれ、さらにこちらの編成はランダムで0~9体が入れ替わります。またステージに挑むには統率力以外に☆が必要になります。
レジェンドクエストの具体的なルール
ステージに挑むために☆を消費する
レジェンドクエストでは通常の統率力以外に☆を消耗します。☆はレジェンドストーリーの章をクリアした数に応じてストックが増えます(たとえば「伝説のはじまり」を王冠1~4まですべてクリアしていれば☆4つ)。
ステージで敗北すると次回同じステージに挑む際には消費する☆が+1されます(最大☆5)。挑むのに必要な☆が足りなくなると先のステージに挑めなくなるので、できるだけ敗北しないように☆をキープしながら進んでいきましょう。
万一途中で☆が足りなくなった場合は、レジェンドクエスト開催中であってもレジェンドストーリーをクリアしていくことで☆のストックを増やすことができます。章1つクリアしてやっと☆1つストックなので大変ですが、今後のために☆のストックを早めに増やしておいて損はないので積極的に進めていくとよいでしょう。
ステージ特性
全48ステージ用意されていますが、そのステージはレジェンドストーリーの「伝説のはじまり」~「古代研究所」の中からランダムにチョイスされます。
かといって完全にランダムというわけではなく、1ステージ目は「伝説のはじまり」「情熱の国」の中からチョイス、10ステージ目は「ボルケーノ火山」「千里の道」の中からチョイス、というふうに後半に行くにつれて難易度が高いステージがチョイスされるようになります。また最終の48ステージは「古代研究所」で固定です。
ちなみにレジェンドストーリーでクリアしたことがあるステージにしか挑めない仕様になっています。そのため未クリアのステージがチョイスされた時点でそれ以上先には進めなくなります。レジェンドクエストを最終ステージまで終わらせるためには、レジェンドストーリーを「古代研究所」まで先にクリアしておきましょう。
こちらの編成がランダムで入れ替わる
すべてのステージにおいて、ステージ開始直後にこちらの編成したキャラが1~9体ランダムでガラリと入れ替わります。そのため運次第では簡単な難易度のステージでも苦戦を強いられることがありえます。
入れ替わるキャラの数は、そのステージへのチャレンジ回数が1回目だと7~9体程度入れ替わってしまうことが多く、敗北後の再チャレンジを繰り返すほど入れ替わる数は減っていきます。
レジェンドクエストの報酬
獲得できるのは各ステージごとのドロップ報酬のみで、特に踏破報酬のようなものは用意されていません。レアチケット以外に主に目玉になるのは伝説レアキャッツアイですが、いまでは伝説レアキャッツアイを取得できる手段が他で増えてきたので、正直そこまでオイシイイベントではなくなってきたかもしれませんね。
レジェンドクエスト攻略のポイント
普段使わないキャラのレベルもできるだけ上げておく
出撃時にキャラがランダムで入れ替わってしまうため、普段使ったこともないような未育成のキャラが選出されることもあります。全てのキャラを育てておくのはライトプレイヤーには難しいところですが、できればレベルアップの恩恵が大きい「めっぽう強い」「超ダメージ」「打たれ強い」などの特性を持ったキャラは優先的に育てておくとよいでしょう。
また余談ですがグランドアビスの実装により、全てのキャラを育成しておく必要性がさらに高まりました。XPはある程度最低備蓄ラインを決めておいて、それを超えた余剰分は惜しみなく育成に使っていくことをオススメします。
必ず敵編成はチェックする
ステージに登場する敵を際にチェックしておけばある程度の対策が立てられます。
少しでも勝率が高くなる編成を組む
編成したキャラの大半が入れ替わってしまうというランダム要素がありますが、それでもできるかぎり勝率を高められる編成を組んでいきましょう。
たとえば量産壁3枚、クリティカルアタッカー込みの中距離火力4枚、大型遠距離火力3枚というふうにバランスよく複数枚ずつ組んでおけば、大幅にメンバーが入れ替わってしまった後でもそれなりに戦える形になっているケースがが増えます。
またにゃんこ砲は、バリアブレイカーやゾンビキラーを持ったキャラを確実に出せる保証がないので、スターエイリアンステージではキャノンブレイク砲、ゾンビ属性ステージではエンジェル法に切り替えるのを忘れずに。メタル相手に水鉄砲を使用するのもいいですが、クリティカルなしでも強引に押し込めるステージも多いのでそれほど意識しなくてもいいかもしれません。
ギミックステージを察知する
レジェンドステージ後半は、初見だとまず敗北してしまうような嫌らしいギミックステージが存在します。時間経過でブラックマが現れたり、超倍率のツバメンズが冒頭から飛んできたり、etc...
事前に敵の構成をチェックしておけば気付けるものも多いので、そういったステージの場合は対応できる編成を用意して挑みましょう。ランダムでキャラが入れ替わるせいで仕方なく敗北してしまうケースは避けられませんが、それでも可能性は下げられるはずです。
あまり神経質にならない
レジェンドクエストはかなり運要素が大きく、どんなにステージ構成を読み切っていようがプレイヤースキルが高かろうが、使いようがないにゃんこばかりの編成になってしまえばそれだけで負けが確定します。負けるのは悔しいですし統率力も無駄になりますが、もう負けるときは負けるものだと割り切って気楽に挑みましょう。伝説キャッツアイ以外の報酬はそこまでオイシイものでもないので、面倒だったらスルーしてしまうのも手です。