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地底迷宮グランドアビスのイベント概要

グランドアビス

「地底迷宮グランドアビス」は定期的に開催されるイベントで、地底1層から100層までの全100ステージの踏破に挑んでいきます。一度編成に入れたキャラは次のステージでも強制出撃になる&毎ステージクリアするごとにランダムで数体使用不能になって入れ替えを余儀なくされるという仕様になっており、持っているキャラの数と育成度がモロに難易度に直結します。どれだけキャラを残しながら深い階層に潜りついたかでプレイヤー同士で順位を競う形になっており、闇キャッツアイのような貴重なアイテムが報酬としてラインナップされています。

 

グランドアビスの具体的なルール

各ステージの仕様

グランドアビスの具体的なルール

開催期間は約3週間。全100ステージで、1層目から順に挑んでいくことになります。ステージ構成はプレイヤーによってランダムですが、一度も挑んだことがない状態でも事前に敵の構成を確認することができますので、必ず事前に敵編成をチェックしておくことにしましょう。敵は白属性から悪魔属性まで幅広く用意されていますが、古代種属性だけは現時点で少なめ。10の倍数のステージ(10層、20層、30層・・・90層)は通常よりも難易度が高く消費統率量も大きくなっています。最深階である100層はミモーンというBOSSも待ち構えています。

アイテムはスピードアップとニャンピューターしか使用できず、代わりに使い放題になっています。スピードアップを1個消耗して3倍速にすることも可能ですが、難易度を考えると安易に使用しない方がいいかと思います。

 

編成について

グランドアビスのルール

グランドアビスでは、通常の出撃スロットとは独立した「調査隊」というスロットが用意されています。最初の地底1層では自由に手持ちのキャラから編成することができますが、次のような縛りがあります。

・必ず10体編成しなければいけない。
・一度編成して使用したキャラはその後のステージは入れ替え不可になり、使い続けなければいけない。
・毎ステージクリアするたびに罠にかかり、ランダムで編成していた中で3体~9体のキャラが以降のステージで使用不能になる(序盤は3~5体だけだが、深層階に進むにつれて5~7体といったふうに罠にかかる数が増えていく。また10の倍数ステージは7~9体罠にかかってしまう。)
・罠にかかって使用不能になったキャラは必ず入れ替えなければいけない。
・編成使用可能キャラが9体以下になってしまったら終了となり、それ以上先には挑めない。
・まれに罠にかかったキャラの中から1体だけ選んで救出することができる。
・敗北、もしくは戦闘離脱した際にはランダムで2体罠にかかってしまう。10秒以内の離脱やタスクキルでも同様で敗北扱いとなる。

 

報酬について

各ステージごとに確率でアイテムがドロップしたりしますが、メインはランキングによる報酬になります。どれだけキャラを残しながらどれだけ深い階層に潜れるかでプレイヤー同士で順位が決まり、闇キャッツアイのような貴重なアイテムが手に入ります。現時点では最深部の100層までたどりつけば問答無用で上位1%に入れる気配なので、キャラを残した数はそれほど意識しなくて良いかも。

 

グランドアビス攻略におけるポイント

それなりににゃんこ大戦争をやり込んだプレイヤー向けのコンテンツである

「キャラをどんどん消費しながら最深部を目指す」という仕様上、どうあっても所持しているにゃんこの数と育成具合が重要になります。最深部までクリアするには一度も敗北しなかったとしても450~500体程度のにゃんこが必要になる見込みですし、レベルやプラス値、さらに本能の解放も難易度に直結します。まだプレイして日が浅いプレイヤーは物理的に最深部へいけなくて当然なので、あまり気にせずいけるところまでいけたらいいやぐらいで気楽にプレイしましょう。

 

いまからでも育ててなかったキャラのレベルを上げておく

所持しているXPやキャッツアイに余裕があるなら、いまからでも各キャラのレベルを上げておきましょう。優先順位としては「めっぽう強い」や「打たれ強い」や「超ダメージ」のような、ステータスアップがその強さに直結する系のキャラ達。またNPに余裕があるのであれば本能を解放してやると戦力として化けるキャラ(暗黒嬢や重機CATなど)も頭数になってくれます。

 

序盤はできるだけ役立たずキャラを編成し、強力なキャラは温存する

当然ながらステージが進むほど敵の編成が強力になっていくので、パーフェクトやカメラマンといった使い勝手のいいキャラや、祭限定の強力なキャラはできるかぎり温存していきたいところです。最初はどうにもならないぐらいに弱いコラボキャラや、第三形態もしくは本能が実装されていないキャラなどを積極的に使っていきましょう。

 

EX~伝説レアまでバランスよく編成していく

役立たずなキャラを優先して消化していくのがセオリーですが、終盤のステージでコストが重い超激レアばかりが残ってしまうと逆にクリアが難しくなります。編成時にレアリティごとに残りキャラ数が表示されているので、それをひとつの目安にしながらバランスよく各レアリティのキャラを編成して進んでいきましょう。

 

壁キャラが実は一番貴重

これまでのプレイではゴムネコのような壁役を2枚以上編成することが多かったかと思いますが、そのペースで使用していくと確実に後半で壁役が足りなくなって詰まります。ステージの敵構成次第ではありますが、1層~20層は壁役なしでもクリアできるところがほとんどなので温存、それ以降は1ステージにつき1枚だけ編成していくのがおすすめです。もし運良く救出が発生した際には最優先で残してあげるようにしましょう。

 

形態を変えると特性が変わるキャラは結構活用できる

一度出撃させたキャラは変更ができませんが、第一形態~第三形態までの切り替えは可能です。ダークヒーローズのような対応属性が変わるキャラ、ウルトラソウルズのような汎用性が大きく変わるキャラなどを編成する場合は覚えておいて損はないです。また第二形態が古びたタマゴの連中も、飛脚やはにわのような使い勝手が良いキャラ以外は第二形態のタマゴ状態で壁役として使ったほうがうまく活躍してくれたりします。

 

にゃんこ砲は面倒でも必ずステージごとに最適なものを選ぶ

キャラ選択の自由度が低いぶん、にゃんこ砲のチョイスが勝敗を分けるシチュエーションも多くあります。基本的にはかみなり砲、ゾンビステージならエンジェル砲、スターエイリアンが出てくるならキャノンブレイク砲がおすすめ。特にスターエイリアンステージではバリアブレイカーを出撃させていないと詰むことが有り得るので、確実にキャノンブレイク砲で臨むようにしましょう。

 

意外に強敵となるのは突進型の敵と、悪魔属性

敵には長射程高火力のものや、厄介な妨害を振りまいてくるものなど色々種類がいますが、グランドアビスにおいては意外に厄介なのは突進型高火力のゴリラ、カンガルー、ラッコ、プードルなどになります。普段はこういった敵にはパーフェクトやかさじぞうといった中距離火力キャラをぶつけて処理していたかと思いますが、グランドアビスではこういったキャラを毎ステージ用意できないため、大型キャラも出せないような序盤から突進型の敵がつっこんでくるとそれを処理できないまま一気に自城を破壊される恐れがあります。

敵編成を確認したときにゴリラ、カンガルー、ラッコなどがいたときは、早期に生産できるコストの低さと処理できる火力を合わせ持ったキャラを入れておくようにしましょう。属性が合っていれば妨害キャラで何とかできる場合もあります。

また同じ理由で悪魔属性が多く出現するステージも厄介です。悪魔シールドのせいで思ったよりも処理に手間取るうえに、悪魔属性は全体的に高火力、さらに対悪魔属性のキャラは手持ちが限られるはず。ナメてかかるとあっさり敗北するので、通常よりも気を引き締めて臨みましょう。

 

エイリアン属性オンリーステージは不要キャラ処理のチャンス

きちんとお宝集めを済ませてあればエイリアン属性しか出てこないステージは難易度が低く、ピクシーズ系を1種入れておくだけでも問題なくクリア可能だったりします。つまり逆に見れば不要キャラを使ってしまうチャンス。どこに出しても活躍できないような弱いコラボキャラはエイリアンステージでまとめて使ってしまいましょう。

 

最深階100層BOSSのミモーン攻略

ミモーンはHP3,000,000、感知射程400で攻撃範囲が-300~500の全方位範囲攻撃、攻撃力は45,000、20%の確率で鈍足妨害4秒付与とかなりの強敵です。ステージ開始して少しすると時間経過にて出現し、様々な属性の雑魚とともにゆっくりと上がってきます。ミモーン単体であれば突破力はありませんが、雑魚処理に手間取るとどんどん押し込まれてしまうので、火力中心の編成を組んで押し負けないようにしましょう。

動画元:「7 / しち」さん